アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

成長とそれからIt's gone

久しぶりの日記。久しぶりっていうかほぼ一年ぶりでびっくりです。

f:id:kenchuke0415:20210418015753j:plain

<お兄ちゃんが作ったゲームで遊んでるところ>


全然書けてなかったブログを久しぶりに書こうかなと思ったのは子どもの成長を書き留めておきたいなぁと思ったので。

もう過ぎちゃったけど15日に長男坊が12歳になって、今日は次男坊の歯が初めて抜けた。コロナで全然おめでたくない感じのタイ正月だったけど、我が家はほんのりおめでたいこと続きでした。
ちょっとだけホテルに引きこもる旅行して、あとはおうちでのんびり。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by maiko (@is_okomex)

 

3歳でタイに連れて来られた人は12歳になった、タイで迎える9回目のソンクラーン休暇。
いやぁ年々おっきくなるねぇ。身長はまだだけど、体重は軽々しく母を超えて止まることを知らないですね。もう12歳だけど、まだハグさせてくれるし毎日I love youを言ってくれる。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by maiko (@is_okomex)

アメリカンな感じに育っていつも笑わせてくれるし、その割に繊細なところもあったりして、私にはあんまり似てないかわいい子です。

 

 

そして今日はちっちゃい人の歯が抜けたんだけど、抜けた歯は行方不明になった。

気づいたらぐらぐらしていた下の前歯が無かったので、取れたの?って本人に聞いたらびっくりして歯茎を触っていた。

たぶんだけど、夕ご飯に食べたチキンナゲットと一緒におなかの中に入ってるんじゃないかなぁ。
食べちゃったの?Tooth fariyにあげられないねぇって言ったら涙目になっていてかわいそうだったので、そっと枕の下に10バーツを入れておこうと思う。
明日の朝喜んでくれるだろうか。

 

そういえば。

タイ人であるところの息子さん2a.k.a.ちっこいのが生まれた時も、気がついたらへその緒が無くって。

私は帝王切開の術後少し寝てたから、タイ人旦那と義母に聞いたらあっさり「??無いよ。捨てたよ。」と言われた。家族が、なのか医師が、なのかは聞きそびれたけど。

なんでそんなことを聞くんだと言う顔をしてたから、日本では大事に取っておくのよと言ったらびっくりしてたなぁ。

なんだかそれを思い出したのでした。

 

ところで1のへその緒はどこかな。実家にあるかな。全然だいじにしてないじゃんていう。笑

 

年明けに今の2ベッドルームに引っ越して、しばらくは3人でぎゅうぎゅうで寝てたんだけど、今は1がひとりで子ども部屋で寝てる。のが淋しいらしく、2はしつこく一緒に寝たいって言っている。

今日も寝る前に「けんすけとthreeがいいの」って言うので、「けんすけ好きなんだねぇ」って言ったらちょっとふとんに顔を隠しながら「好き」って。かわいすぎて笑ってしまった。

「あした一緒にSleepしたい。ママがけんすけに言って。」

「いいよ。けんがいいよって言ったら一緒に寝ようね。」

「けんすけがNoって言ったらPleaseって言って。」

って言うからわかったって言ってまた笑った。

仲良いと本当にうれしいなぁ。

 

 

告知ばかりでほぼ放置なのになんとなくブログを辞められないでいるのは、タイに来てからと子どもたちの成長と、思い出が詰まってるからなのよね。

子どもたちは日本語が読めないだろうから、おばあちゃんになったらニヤニヤしながら自分で読み返すんだ。これからも節目ぐらいは書いていこう。いきたい。

 

 

***noteでエッセイや4コマ漫画を描いてます!***

 

***cakesでエッセイ漫画連載中!*** 

cakes.mu

 

***タイのフリーペーパー『パノーラ』で4コマ+エッセイ連載中!***

f:id:kenchuke0415:20210203174321j:plain

バックナンバーはこちらから (連載は2020年10月号からです)
↓↓↓

日本語情報誌「パノーラ」タイ版- Panora Thailand Edition

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain