アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

The Great day

昨日は有給を取りました。

息子さん1の誕生日だったので。

毎年祝日だった彼の誕生日は、今年は平日。

毎年旅行先で過ごしていたけど、今年はおうち。

ソンクラーン(水かけ祭り)が無期延期になり、お酒は販売禁止で、水かけも誰かと集まることも他県への移動も禁止。

お水も無駄にならないし、毎年ソンクラーン期間中に亡くなる400人ぐらいの人の命も救われて悪いことばかりではなかったけれど、やっぱりなんだかさみしいような不思議な気持ちがしたし、田舎に帰れないタイ人たちもかなしそうだった。

 

それで、

 

どうして1の誕生日に有給を取ったかというとこれまたなんとなく気分で、なんとなくそうしたかったからです。

一緒にお菓子を作りたいと言うからそのままぼっすに言ったら笑ってました。

2の時も休んじゃおうかな、と思ったら今年は土曜日だった。やったね。

 

せっかく有休を取ったのだから朝ごはんも作ろうと思ってたのに目が覚めたらもうミーナちゃんが来ていて、子どもたちは朝ごはんを食べ終わっていて、夜中にそっとテーブルに置いておいた1への手紙は2がこぼした水で濡れてたけど、読んだあとみたいだったからよかった。

おはようとHappy birthday のハグをした。

11歳ですって。早いねぇ。全然実感がないけど私も母親を11年もやってるようです。

 

一緒にスコーンを焼いて、朝ごはんにと思ってた1の大好物のおにぎりはランチにして。
おいしいねって一緒に食べてごろごろしてたらナイスタイミングでLAZADAから誕生日プレゼントその1が届いた。

ってことをTwitterでつぶやいたらみんなおにぎり似合うって言ってくれた。笑

 

似合う。

f:id:kenchuke0415:20200417005808j:image

 

秋田にいる妹夫婦はお小遣いと一緒に1待望のポークジャーキーと手紙を送ってくれたんだけど、日本語の読めない1のために慣れない英語で書いてくれててとても和んだ。

f:id:kenchuke0415:20200417004718j:image

 

夜は1の大好きなお寿司の出前。

有給は取ったけど、ほんとこれといって特になにもしない誕生日だった。そのつもりで取ったんですけどね。

ゲームソフトが届いてからはずっとゲームしてたし。ゼルダを買ったんだけどとても楽しいみたいで今のところ夢中で遊んでいます。

 

 

新しいウィルスで世界が大変で、不安を上げればキリがなくて、家にいろという言葉が飛び交う中を社畜な私は毎日出勤してるけどそのおかげで生活ができている。

目に見えないものに怯えながら送る不便な生活にも少し慣れてきて、自炊なんかも楽しんだりするようになって、オンライン飲み会デビューもした。

今できる楽しみを見つけつつ、心の中で早く終わることを祈りながらニュースを追って喜んだりかなしくなったりまた不安になったり。

でも今も大切な人たちが元気でいてくれて、笑っていられる私はとても恵まれているんだろうな。

楽しかったお正月がまるで遠い遠い過去のような気さえする2020年。

これからどうなっていくんだろう。

 

 

昨夜眠る前、1に「How was your day?」と聞いたら「Great.」と返ってきてなんだかとても嬉しかった。

でっかいのとちっこいのを両手で抱えて交互にほっぺたにちゅーをして鼻をスリスリしてI love youって言いました。

 

来年のお誕生日はどこでどんなふうに過ごしているかしら。

www.instagram.com

 

 

4コマ漫画を描いてます!***

 

***cakesでエッセイ漫画連載中!*** 

cakes.mu

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain