アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

息子がさーむくわっぷになりました。

昨日、9月12日は次男の誕生日でした。

3歳になりました。

タイ語で言うと3(さーむ)ขวบ(くわっぷ)です。

タイ語の本なんかには年齢や年数はピーで数える、つまり私は37ピーという言い方と載っていますが、子供の年齢はクワップが一般的です。タイ人に聞いたら12歳まではクワップと言っていました。

 

それにしても3年という月日の速さよ。

日タイハーフのめんちょこ次男坊が生まれたのがもう三年前とは。

www.okomex.com

なんだか実感がないですが、たしかにでっかくなってよくしゃべるようになりました。3歳っぽいです。

ついこないだまで赤ちゃんだった気がするのだけど。

 

バンコクに来た当初は4ヵ月。

 

1歳。

 

https://www.instagram.com/p/BKQWsLNBtPy/

2歳。

 

https://www.instagram.com/p/BKf388_BVDz/

 

3歳~~ 

https://www.instagram.com/p/BY8QNZ9DMvI/

สุขสันต์วันเกิด💓✨🎂🎉3歳!!😁🎊去年はひとりでは消せなかったキャンドルも消せるようになった👑のが嬉しいのか30回ぐらい歌わされました…

 

今年は30どころか40回くらいバースデーソングを歌わされた気がします。

せっかく買ったケーキは食べずにひたすらキャンドルを吹き消してました。

1もだったけど、ケーキを食べるよりもキャンドルなんですよね。バースデーケーキはアトラクション。

今朝も出勤前にHappy Birthdayをしろとせがまれましたが、華麗にスルーしました。

 

タイ語が全然ダメだし、日本語もカタコト。英語はどんどんしゃべれるようになっているタイ人であり日本人な息子さん2。

大好きなものはExcavator(ショベルカー)とMAVELのヒーロー。それからおっぱい。

音楽を聞くと踊ります。

1に比べて我が強め。怖いもの知らずなチャレンジャー。兄弟でもやっぱり違って面白いです。

オムツのことは「ちんちんないない」と言います。トイトレはめちゃめちゃゆるいので、あんまり進んでないかなー。

でもいいんです。かわいいから!ww

 

とにもかくにも元気に育ってくれていてただただ嬉しい。

これからもずっと元気でたくさん笑ってくれますように。ほんともう、そこんとこお願いします神様。普段お供えのひとつもしてないくせにすいませんがよろしく神様。

 

https://www.instagram.com/p/BYYNABlDsO5/

transform!! だってwかわいいなww

 

あいかわらずの、いつか読み返してウヒヒってするための自己満記事でしたっ

おしまいー