読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活78日目。自転車。

月末にご主人が日本へ一時帰国。一週間ほどママと3人生活。

ではあるものの、毎日誰かしら遊びに来る。

ママの友達やらその子供やら、娘さんカポーやら。

基本家でぐうたらしては、昼間っからビールをいただいたり、おいしいもの食べたり、してるだけのなんだかダメな人w

 

ママはロトとかトランプとか、自称タムガーン(仕事)wが忙しいので、ふたりでお留守番もめずらしくない。

旦那の居ぬ間に息抜きしておられます。ww

タイ人ほんとに賭け事大好き。

 

毎日おうちもよろしくない。運動させなければ!と思いながらたまに手押し車してみたりw手押し車けっこう楽しいw

お散歩しよーとか言っても「いや!」としか言わない息子さん。

歩かせてもいつも「だっこ!」ってスグ言い出すしなぁ…と思ったので今日は自転車を拝借することに。

もちろん子供乗せる仕様ではない。

きっと日本だったらこのチャリンコに息子さんを乗せようとは思わないだろうなーと思ったけど、ゆっくり走れば落ちてもカスリ傷で済むだろ!と荷台に乗っけて走ってみた。

自転車自体何年ぶりだろ。

ちゃんと捕まってるように言うと、私のおしりにしがみつきながら、前を見ようと右に左にと乗り出すのでけっこうハラハラしつつ。

外出るとバイクが怖いので団地内をツーリング。

草ぼーぼー、遊具ガッタガタの公園みたいなとこでちょっと遊び蚊に刺され、コンビニで無駄におもちゃを買わされるなどして帰りますた。

 

↓99バーツ(250円くらい)のおままごとセット。

ダイソーのが安いやん。

 

でも自転車なかなか気持ちよかった( ´ ▽ ` )

雲っててそんなに暑くなかったし。

日課にしよーかなー

 

そんなかんじで日々だらだらな訳ですが、お盆に急遽一時帰国しなければならなくなり、家族や友達に会うのは楽しみなものの、色んなことが不安。

Twitterで見る日本情報は、ため息をつきたくなるものばかり。

なんだか色々考えてしまう。

 

自身や子供の体調不良、身の回りの不幸のつぶやきが増えてきたように思う。

地元秋田でもどんどん瓦礫を燃やし始め、先日は福島のものを燃やして作業員が一時心肺停止にもなっていた。

そんな所に息子さんを連れて帰るのは正直不安。

家族や友達が住んでるのも不安。

でも悲しいこと、不安なことを憂いていても、何も変わらないのも現状。

 

最近息子さんと会話したり、一緒に歌を歌うのがとても楽しい。

ご主人やママや、周りの人も本当によくしてくれて、楽しく過ごせている。

毎日息子さんに大好きって言って、大好きって言われて。

幸せなのも事実。

 

これからきっとつらいことや悲しいこともたくさんあるのだろうけれど、息子さんとたくさん笑って生きていけたらいいなぁ、と思う。

とか考えごとばっかしてるせいか、帰るのにほとんど友達に報告してないー

このままだと実家帰ってもヒキコモリそうすw

 

ちなみに、最近の一番のお気に入りは、息子さんが歌う「いっぽんでもニンジン」の、「ろくわでーも しちめんちょこ!

かわいい過ぎて、つい何度もリクエストしてしまう(๑´`๑)♡

ほんとめんちょこやー♡♡♡

(めんこい+子 → めんちょこ。多分秋田弁。)