アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

子守唄

みなさんは子守唄のレパートリー、何曲ありますか?

何曲ぐらいあるもんなんだろう。

私は二曲です!!

 

①めんちょこ山のこうすけさん

②自作の歌 (正しくは私の母作の歌を編曲したもの)

以上!

 

①は言わずもがなとある名曲の出だしの歌詞を変えただけのパクリです。

②はというと、

めんちょここうすけ ねんねこんこん

ねんねこよ

ねんねしな

※以下延々と繰り返し

というスーパー短い曲です。ずっと歌うのけっこう大変。。

どちらも息子さん1の時に歌っていた子守唄で、名前を変えて使いまわしています。

 

4歳の誕生日を機に卒乳した息子さん2。

www.okomex.com

あれから二週間が経ちました。

 

自主的に卒乳したすごいとか思ってたんですけど翌日から「ぼくThreeない?(じゃない?)Threeからおっぱいしたい」と言い出し、

「こうたんはFourだよおっぱいしないよ」

と言い聞かせようとすると「No!! Three!!」とブチ切れ→それでもあげないと「Walkして」と言うように。

 

この「Walkして」を訳すと、

「だっこして歌を歌いながら歩け」

という意味になります。

 

それが嫌で断乳しなかったのに…

いやでもここで折れたらアカン。そう思って疲れた体に鞭を打ち、暗い部屋をだっこして歩き回りました。

チビだけどやっぱ4歳児そこそこ重い。つらい。腰にくるぅ~

数日はがんばりましたが母もうしんどくてしんどくて。

でもその代わり気づけば「Walkして」は言うけど「おっぱい」は言わなくなりました。

おお、すごい。成長してる。でもだっこつらい。

だっこするの1に代わってもらってみたりしたんですがちょろっと歩いたら終わっちゃうし、安定感もないせいかちびこいの全然寝れないし。でもだっこして歩いてるふたりの姿がかわいくてかわいくて無駄に頼んでしまった。笑

 

というか寝落ちするまではだっこできなくて途中で降ろして、寝るまで歌ったり背中やおなかをトントンしたり、
トントンだけしてると「ママSingして」って言われたりしながら小一時間かけて寝せてたんですが、途中からもうだっこはできないと言って無理やり歌とトントンだけで寝せてたら、

てたら、

3日ぐらいで「Walkして」って言わなくなった…!

人間てだんだん慣れるのね~。

 

No おっぱいと言い出してから二週間、彼からのオーダーは「Singして」になりました。

 

子守唄①はおっぱいというキーワードが危険なので避けていたので、自動的に②です。

先にも書いたように短いのもあってずっと歌うのそこそこしんどいんですけど、辞めると注意されるので②をずーっと歌う。喉からっからや~と思いながら歌い続ける。

お経かよぐらいの勢いで。

ちっこい頭のにおいをかいでHP回復を試みながら。

 

2はよくお気に入りのキャラになりきって遊ぶのですが、その最中は名前で呼ぶと「ねぇ!Spider manない!?(じゃない?)」とか怒ります。

 

昨夜は「ぼくSuper wings!(韓国の人気アニメのキャラ)」と言っていて、子守唄にもイエローカードが出たので、

♪めんちょこSuper wings ねんねこんこ~ん♪ と無理やり歌いましたが、吹き出すかと思いました。
Super wingsのとこめっちゃ早口やんめんちょこでもないし!とひとりでぷるぷるしながら歌いました。

 

きっとそのうち、「Singして」も言われなくなっちゃうんだろうな~

だんだん育児がラクになるの嬉しいけど。

最近の楽しみは寝る前と起き抜けにちびこいのをこねくり回すことですが、こういうのも今だけなのかと思うともっとこねくり回したくなりますね。

きっとそのうち歌わなくなってしまう子守唄、ここに残しておこうかな。の記事でした。

いつか孫に歌ってあげちゃったりするのかしらね!ヒャダーそれも楽しそう。

 

おしまい☆

 

 

 ***noteで4コマ漫画描いてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain