読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活97日目。キティちゃんは300バーツ。

今日は、念願の銀行口座開設へ\(^ω^\)

 

来タイ前にネットで調べた時には、できない訳じゃないけどちょっとめんどくさい的な記事しか発見できず、難しいのかな~と思っていたんだけど。

ご主人曰くできますよーとのことだったので、それなら是非!と、やっと本日行ってきますた。

ちなみにママが言うには、口座が作れるかどうかは銀行にもよるし支店にもよるし担当者にもよるとかなんとか。

適当なのかな…?w

 

そんなこんなで、レートがいいと言うのでいつも両替に利用している、緑の看板が目印のカシコン銀行へ。

以下口座開設の流れです。

1. 口座を作りたいと窓口で言う。

2. パスポートを渡す。

3. ご主人の身分証明(住基登録みたいなの?)を渡し、ここに住んでいると伝える。

4. 定期預金もするか聞かれたけど無職なのでお断り。

5. カードを作るか聞かれてYESと答える。

6. 預けるお金を渡す。(いくらでもおk)

7. 何枚か書類にサインし、カードの裏にも名前を書く。

8. 通帳とカードを受け取り、カードの暗証をATMで変える。(指導つき)

以上終了。

 

ちなみに9割ご主人が通訳してくれました。

なので簡単に作れるのかどうかはわかりません。全然ためにならないw

とにかく無事にさっくり作れました\(^o^)/ 

キャッシュカードは、作ると年間手数料がかかるそうで一律250バーツだとご主人。

カードあった方が便利だし、作りますと答えたものの550バーツを請求され、びっくりしたご主人が250バーツじゃないのかと聞いたら、キティちゃんのは300バーツかかるんだってww

しかも今キティちゃんのしかないからごめんなさいとかww

むしろ同じ金額でも普通の方がいいんですけど?って思ったけどキティちゃんしかないんだったらしょうがないよねwww

これ男子だったら涙目だと思うんだけど…

 

口座開設の後は、おうちでお昼ごはんを食べ、ママのお父さんをノンカイに連れて行くというのでくっついて行くことに。

娘さんと彼氏さんも一緒。

母の隣に座りたがらなくなって久しい息子さん…(ちょっと淋しいw) 

みんなにかわいがってもらって、ほんとありがたいす。 

 

 

メコン川沿いのマーケットでも、ずっとこんなかんじで。 

彼氏さんめっちゃ汗だくでずっとだっことか肩車してくれた。

謝謝すぎる…(´;ω;`)

ソーリーとか言いながら母呑気にアイス食べるしw 

ココナッツのシェイブドアイスおいしいんだ~♡(イヤでもまじすごい感謝してます)

 

メコン川はあいかわらずいいかんじでした。 

晴れててめちゃくちゃ暑かったけど、屋根のある休憩所みたいなとこは風が気持ちよくって涼しかった~ヽ( ´ 3`)ノ 

 

息子さんは娘さんが買ったウクレレを奪い取り、コンサートを開催しておりました。 

しかも返しなさいと取り上げたらものすんごいギャン泣きされて、しつこく何度も奪おうとするので、壊されたらたまったもんじゃないとスーパーでおもちゃのギター買い与えるハメに…

まぁ息子さんのエンターティナーっぷりも笑えたし、楽しい一日ですた(๑´ω`๑)