読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

ことのは。

先日息子さん1が急にベラベラと英語を話し始めて、なんだなんだこの人はと思って聞いていたら、

どうやらyoutubeでMINE CRAFTの実況中継をしている白人男性の真似を延々しているらしかった。

それにしたって私には到底できない芸風なので妙に感心したものです。

 

いつも間にか上手に紙ヒコーキを作れるようになっていたのですごいねー!て褒めたりすると、得意げな笑みを浮かべ無言で親指を立てる。

そうでなければ「High five!」と言って手をパァンてやらされる。

うける。

 

男の子が未知っていうのもあるけど、色んな意味で自分の子供の頃とはずいぶんと違う我が子を見てるとおもしろいですねぇ。

育つ環境って大事なんだろうなぁと、子育てしてみてしみじみ思いますよ。

 

どんどん言葉が増え始めた息子さん2

Alphabet

2歳と1か月を過ぎて、2も言葉らしい言葉を発するようになってきました。

基本はやっぱり英語です。

アルファベット、色や動物や形、普段youtubeで見てる動画関連が多いです。

ミーナちゃんもケータイで英語教育してくれてる模様。

もちろんまだまだ完全じゃないけど、それがまたかわいい。w

近所のスーパーに行く時なんかは、ABC songを一緒に歌いながら歩いたり。全然歌えてないけど歌っててこれまたかわi(以下自粛

 

Avengersも大好きで、HulkとかSpider manはだいぶ流暢に言いますね~

IRON MANも大好きだけど言うのは難しいご様子。

ちなみに先生がいいので1に続き2もかなりネイティブな発音です。笑

やっぱり子供は耳がいいなぁ。

 

DVD見ながら「Oh, no!! Oh, no!!」とか、

アイス全部食べちゃって、おかわりよこせって冷蔵庫指さして「Go!! Go!!」とか、

毎晩寝てる私に跨っては「Horse!! Horse!!」って言ったりとか。そんでNo!!って断ると「Hoooooooooooorse!!」って泣くので、吹き出します。

「Hulk!! Wooooooooo!!」っつっておっきめの車のおもちゃぶん投げたりとかね。

2歳児まっさかり。しくしく。

 

大事なことは日本語で

大事なことっていうか、私が英語より好きな言葉(単語)は日本語で教えています。笑

おっぱいとかちんちんとかはっぱとかちゅーとか、できるかな~♪とか。

息子さん2の言う「にゃかにゃかなー(できるかな~)」がめちゃくちゃ大好きです。

 

そしてついに!

長い歳月(っていってもたいしたことないけど)をかけて、やっとこさマスターさせましたよ。

「すきー」!!

めちゃくちゃかわいいいいいいいぃ~(あっ自粛し忘れた)

しあわせすぎる。

 

いろんなことば

息子さん2はサワディーカーとコップンカーと、言えはしないけどワイ(胸のとこで両手を合わせること)はできます。

ミーナちゃんも基本タイ語で、カタコトの英語もってかんじ。

DVDとyoutubeは英語で、私はほぼ日本語、というかルー大柴かな。

 

息子さん1は学校では英語での授業以外はタイ語だし、独り言や寝言は英語、私とはルー大柴語でたまにてきとー英語みたいなかんじ。

ふたりとも見事なちゃんぽんです。

 

何が言いたいかと言うと、語学教育について語る気は毛頭ないし、素晴らしい環境をとかがんばってもいないんですが、あれですよ。

楽しいです。

私が。

 

でもって、いろんなひとがいて、いろんなことばがあって、おんなじではないってことを、なんか自然と感じられるのはいいことかなーって。

子供にも私にも。

私ももっと 英語とかタイ語とか上手になって、いろんな人と話せるようになりたいなぁ。

もちろん子供たちともいっぱい色んなことばでしゃべりたい。笑

 

夜中の独り言でしたっ