読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活576日目。年の瀬~。

2013年も終わり。 

昨日はgirlちゃん母子とお買い物してスーパーでひっくり返って泣きわめくgirlちゃんとママの本気バトルを眺めたり(他人事だからすごいおもしろかった)、

最近ハマッてるガイヤーン屋さんでランチして、夕方はささやかな「ふたりでの飲み納め」をしつつ、一年を振り返った。

 

 結果、

 

「特になにもしてないね」という結論に。w 

「暇さえあれば飲んでたんじゃない」みたいな冗談言いつつ。 

旦那さん日本でひとりで淋しいんじゃないなんて言ったらツーリング仲間と年越しだから大丈夫と言うので、

「元旦暴走?」なんて言って爆笑して。

途中大家さんの奥さんが乱入するなどして、いつものように楽しかった。

 

今年は何があったかなぁ、なんて思い起こすと、新たに二組の母子がここに来た年だった。今もみんなそれぞれ家を借りて暮らしている。

以前お世話になっていた家で、少しだけれど彼女たちのお手伝いができたこと。

それから、自分でアパートを借り、また新しい人間関係ができ、今とても楽しく過ごせていること。

息子さんが転校し、今の学校も楽しいと言って通ってくれていること。

毎日元気にしてくれていること。

人生で初めて、外国人の彼氏ができたこと。

良かったと思うことを並べてみると、個人的にはとてもいい一年だった。

 

ひとつ反省をするならば、後半すっかり色ボケして、タイ語のお勉強やら就活がおろそかになったことかな…( ืε ื;ก)

 

日本のニュースを見ればため息しか出ないし、

お金ないし、仕事もないし、

ビザもどーなることやらだし。

不安要素を挙げたらキリがなかったりする訳ですが。

そんなことは今に始まったことではないし、きっと私は34年間培ってきた「なんとかなるといいなぁ~」という生き方を、これからもしていくんだろうな。(精進不可能)

 

今年は大切な人が増えたので、来る新年、彼らの笑顔を守れるよう生きてゆけたらなぁと思う年の瀬。

皆々様も、良いお年を。

2014年がやさしく、笑顔溢れる一年になりますように。