読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

タイ生活578日目。あけましておめでとうございます\(^o^)/

2014年、ならびに2557年、สวัสดีปีใหม่ค่ะ(サワディピーマイカ) あけましておめでとうございます (*´人`*)

タイで迎えた、二度目の新年です。

 

たいして盛り上がらないタイのお正月、、とは言え大晦日は一応騒ぐようで、31日の夜はあちこちから音楽や花火の音が聞こえていた。

バオと息子さんと3人でごはんを買いに行って、セブンでビールと息子さんのお菓子買って。

あれこれ買おうとする息子さんにそんなの要らないでしょどうせ食べないでしょと口うるさく言う私を牽制しながら、「まいこはだめだって言うのが好きだね」なんて言いながら、何が欲しいんだいっぱい買えみたいなバオを、タイ人だな。。と思った。

 

部屋でお魚とソムタム食べながら、「来年からはお酒飲まないから、今日が最後」とビールを煽るバオに、ハイハイと冷笑を送っていたら、「信じてないでしょ。ほんとだよ。」と言うので、「信じてるよ」って笑っておいた。

そしたら「もし次飲むとしたら、まいことふたりで飲む。友達とは飲まない。」と。

飲むんか~いww っていう。

どんだけタイ人。。w

 

酔ったバオは一年前に別れたという元カノの話もし出して、なんで別れたのって聞いたら、彼女は職場にいる女性店員と話したりするのが嫌だったみたいで、捨てられたとかそんなよーなことを言ってた。(半分くらいしかわかんなかったw)

まいこも日本に帰る時はバオを捨てるんでしょみたいな。(これはしょっちゅう言ってる)

やっぱここいらの方はヤキモチとかハンパないんだろーか。

奥さん(内縁のね)が何人もいる、なんてのも珍しくないみたいだけど、うまく隠してるのか?お金があれば許されるのか?

タイの恋愛事情はまだまだ未知の世界です。

 

タイにも御歳暮みたいな、お世話になった人に年末年始にプレゼントを贈る習慣がある。

前の日に、たまたま見かけてかわいいなと思ったジッポを衝動買いしたので、眠る前に「今年は色々とありがとうございました」と言ってバオに渡してみた。

たいした物でもないし、好き嫌いもあるだろうから家に帰ってから開けてと言ったけど見たい見たいと聞かなくて、結局すぐさまご開帳。

第一声が「これ何?」だったのにもちょっと驚いたけど(ちょっと眺めてライターって気づいた)、

なにより、

「女の人からプレゼントをもらったのは初めてだ」と言うのでびっくり!

それならもっといいもの買ってあげればよかった。。とかちょっと思ったけど、この辺りにそんないいもの売ってなかった。笑

 

知り合いのタイ人に恋人ができたと言ったら、「怒鳴ったり叩いたり蹴ったりするか」「恋人は何人いるんだ」「お酒はたくさん飲むのか」「お金はいっぱいくれるか」と言われて、えぇ~と思ったけど、なんかそういうことなんだろうね。

「お金をいっぱい貰わないとだめだ」とまで言われた。

バオがプレゼントを貰ったことがないっていうのは珍しいことではないのかもしれない。

タイの恋愛事情って。。笑

 

息子さんはお昼寝しなかったせいでまた7時過ぎには爆睡していた。

プレゼントで少し目が冴えたもののお互い眠かったのでふとんに入って、

バオが「愛してるよ」って言うから、私も「愛してるよ」って言って、ちゅーをして。

「まいこのこと一番愛してる」とか言うから、「二番もいるの」なんてかわいくないことは言わずにちゅーしておいた。

 

これだけは言おうと思っていた、「バオに会えて嬉しい。よかった。」という言葉を伝えて、酔っぱらいだったせいもあってすぐに眠りに落ちて、盛大に上がっていたらしいカウントダウンの花火や歓声にも全く気づくことなく朝を迎えた。

 

アラームの音で目を開けたらバオがいて、幸せだな~と思った。

バオの頭を胸に抱えてサワディピーマイカって言ったら笑ってた。

私がよくありがとうと言うのを、「なんで恋人同士なのにありがとうって言うの」って言ってたバオが、プレゼントありがとうって言って仕事にでかけた。

 

そんな元旦は以前お世話になっていた家に遊びに行って。 

ごはんもごちそうになって、色々とお話して。

心配性のバオが「お酒飲むの禁止!」と言っていたのでビールはお断りした(むしろ好都合)。笑 

移住希望者の方も合流して。

子供たちも隣の小学校の子達と久しぶりに遊んだり、楽しい時間を過ごせた。

 

学校に遊びに行った息子さんを迎えに行ったら、女の子に「まいちゃんスワイ(綺麗)」って言われて、名前も覚えてくれてるんだな~って。

いい所だなぁ、ほんと。

家を出た後もこうして繋がっていられて遊びに来たりできるのは嬉しいことだなと思った。

 

今日から学校も始まるし一日だらだらしよーと思ってたら、バオさんが昨夜明日休みなんだとか急に言うので予定変更。

朝家に帰って、あとでまた来るからと言うので息子さんを学校に送って帰ったよと電話したけど、わかったと言ってからもうすぐ一時間。w

私なにか、聞き間違えたのかな?w

 

息子さんはゲホゲホだけど、

今年もいい一年になるといいな~✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

日本の皆さん、have a lovely holidays ♬*・゚