アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

母の日@タイランド

8月12日は王妃様の誕生日で、母の日です。

 

母の日は祝日なので、うちの子が通う学校では毎年母の日の前の平日にイベントが催されます。

先生のお話やら、かわいらしいタイ舞踊、それと成績が優秀だった子の表彰式。そして最後に、幼稚園クラスの子から順番に、お母さんへカードを手渡しに来ます。
どこにいるかわからないお母さんを探してきょろきょろする我が子を探し、声をかけるイベントです。笑

最初のうちは開始時間に間に合うように行って一通りイベントを見物していましたが、かわいらしいタイ舞踊も何年も見ていると飽きてきてしまいw 何より先生の話とか長いし聞き取る気がないのでただのBGMだしで、年々行く時間が遅くなってきました。そんなでも何も言われないのがタイランドのすごくいいところだと思います。
暇なので食堂で時間を潰してる人、ごはん食べてる人とかいて最高だなって思いました。

今年は一時間遅れで行ったけどカードもらうまで一時間かかったので、来年は一時間半は遅れて行こう。

今年は息子さん2ははじめての参加だったので、どんなカードくれるんだろうとドキドキしてたら、表紙だけ自分で塗ったっぽい、中身は先生が書いたカードをくれました。
まぁね、まだ字書けないしね。うんうん。来年に期待しよう。

三年生になった1の方はドアをつけたり隠し文字があったりとけっこう凝ったカードをくれました。

 

https://www.instagram.com/p/BmU_gjBDfgr/

昨日の母の日学校イベント。毎年手作りのカードをもらいます💓😊 #mothersday #scoolevent #cardforme #thailand


友達にLoveって当たり前なのがいいねって言われて気づいたけど、そう言えば日本だったら「お母さんいつもありがとう」かな。
2の二枚目のカードに「Thank you for taking care of me」って書いてたけど。笑
たしかにI love youとかI love momとか言うのいいよねぇ。普段から言うのも言われるのも普通だから、普通だと思ってました。
海外にいても家庭内の会話が日本語だったらあんまり言わないかしら。

 

そんなこんなで今日が母の日本番だったんですけども。

本日は1のすぐ伸びる髪の毛を切りにいつもの50バーツの床屋さんへ。
普段通りのなんてことない日の予定でした。

1は学校のイベントのあった金曜日が母の日と思ってたらしくて、違うよー!って言いながら歩いてたらちょうどお花屋さんがあったので、ほら母の日だから綺麗なのあるでしょーって見たらすんごい好みのお花飾りを発見。

タイのこのお花で作る輪っかの飾りがすごく素敵なんですよ。
おばちゃんに値段を聞いたら300バーツ(900円くらい)と言われて、けっこうするなぁ手がかかってるし当然か…実は自分のために買おうかなって思ってたけど悩む~~って眺めてたら息子さん1がこれは?これは?ってはじから値段を聞き始めて。
30バーツと言われた赤いバラの花束を買ってくれました。

https://www.instagram.com/p/BmYIaKOlCOY/

私が欲しい〜😍て言った水色のアレンジメントフラワーは300バーツだったので、全財産が40バーツの長男が30バーツのバラの花束を買ってくれた✨🌹✨ Thank youuuuu💖💖💖 #mothersday #thailand #mysonboughtitforme #redrose #imsooooohappy

「おうちに40バーツあるから、おうち帰ったらお金あげる!」って、私が立て替えて払いました。(帰ったらちゃんとくれました)
自分で買おうと思ってたしまさか買うと言い出すとは思わなかったのでびっくり&すごい嬉しかった~~
輪っかのを買おうと思ってたけど、バラで十分満たされた♡♡♡
お手紙や折り紙以外のプレゼントをもらったの初めてだなぁ。
おっきくなったんだなぁ。
じーーーーーーーん✨

 

ずっと見てられるように、ドライフラワーにしようと思います。

 

Happy Mother's Day!

 

おしまい。

 

 

 ***noteで4コマ漫画とエッセイかいてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain