アオティーサバーイジャイ生活@タイ

เอาที่สบายใจ(アオティーサバーイジャイ) どうぞお好きなように~ Amazingなタイランドでの日々。

MENU

わー寝落ちした

何書こうかな〜って思いながら寝かしつけしてたら寝てた~

もう起きなかったことにしてそのまま寝ようと思ったけど悔しいから書いてます。(何と戦ってるんだ私は) 

 

今日は息子さん1がこないだの土曜日に学校で受けた試験結果を持って帰ってきたので自慢します!

ちなみに英語の試験です。

 

みーてー

校内で一位~
f:id:kenchuke0415:20180911023505j:image

県で31位、地区?で31位、全国で179位だって~

うちの子天才かな?とまでは思ってませんが笑
何故なら私も中一ぐらいまでけっこうな好成績を収めていたので。w

 

とまぁすごいな!!とは思うしめちゃ褒めたけど、教育ママではないのでそんなに結果にこだわってはいなくて、

でも何が嬉しいかというと本人が誇らしげなのが嬉しいです。

「みんなねぼくにClapしたんだよ!」と言っていました。

成功体験はしといて損はないのじゃないかなと思うので、それが良かったなーて思います。

家では一切勉強しないので、いつまで続くかわかりませんが、良い成績取りたいと思う子なら自分で勉強するようになるんでしょうきっと。
私は親にしろしろ言われて強制的に勉強時間を設けられたけど、机に向かうふりして絵描いたりマンガ読んだりしてたので。

 

そんなことより異国でちゃんと学校通ってるだけですごいぜー!と思っちゃうし。

彼にとっては母国とか母国語とか、多分あまり日本ではないんだろうけどさ。

 

そうそう、今日実家の母が「すごくいい本を見つけたから!!買って送るから!!」と言ってた本が届きました。

(子供がひとり多いのはコンドの8階に住んでるショーンが紛れ込んでるからです。お母さんがタブレットで遊ばせてくれないらしく、帰るとたまにうちにいます。ww)

 

母絶賛の世界地図。
タイもちゃんとありました。

かわいいです。

でもバビーナとカセムって何… 誰…

ってなりました。

知ってる方いたら教えてください!w

あとかわいいんだけど、日本語しか書いてないから1が読めなくて、パラパラとめくって速攻閉じちゃったんだよね。

高いのに…(´;ω;`)ウッ

 

母にはお礼を言ったけれど、ひらがなもダメなのにカタカナまである絵本、読めるようになる日は来るかしら…

 

それにしてもあれね。
見事にバンコクの都会っぷりには触れてなくて、本として不要な要素ではあるんだろうけど、こういうので世界を勉強すると秘境みたいなイメージができて、「タイなんか」っていう大人も量産されるのでわとかひねくれて見ちゃいました。笑

 

さてマンガ描こうと思ってたのに寝落ちしちゃったからやっぱり寝よう…。

一日24時間じゃ足りないな~

 

 

 ***noteで4コマ漫画とエッセイかいてます!***

 

***電子書籍もよろしくお願いします***

楽天ストア

アマゾンはこちら

f:id:kenchuke0415:20180308132008j:plain