ソンクラーンはまだか~!!って言ってたらもうソンクラーンですね。
みなさんこんにちは。今年はじめてアロハシャツを買ったおこめです。
Happy New Year!!!!!
本日12日もタイお得意の臨時特別休暇となり、嬉しい長期休暇となったソンクラーン。タイにお住いの良い子の皆さんはどこか行かれるんでしょーか。
私?私はですね、お正月に行ったタオ島に馬鹿のひとつ覚えみたいなかんじで行ってきます。w
気に入ったというのももちろんあれば、息子さん1が行きたいと言ったのもあれば、未開の地を探すのめんどくさかったのもあり。
好きな食べ物は飽きるまで連日食べられるタイプです、ええ。
オンシーズンにお得に移動したい!
したいですよね!オフシーズンとの差額がなんか悔しい。
年末に出遅れて痛い目を見たわたくしめ。ソンクラーンは早めに動いてやるぜー!と鼻息も荒く、1月末にはすでにギリギリまでキャンセル無料のホテルを予約し、残すはチケット。
暇さえあればバスやフェリーまで網羅している便利サイト、12Goでお目当ての夜行列車+バン+フェリーのジョイントチケットの有無を確認。うんうん、まだあるな。とか思いながらも購入はせず。
駅の窓口で買うのと値段がどのくらい違うのか、実際に行って調べてみよう!!と思っていた訳です。
ちなみにですが久々に見た国鉄のHPはパワーアップしていて、普通の国鉄のチケットだけでなくサムイ島やタオ島、パンガン島までのジョイントチケットも買えるようでした。→Thailand train ticket
なんかちょっと見たかんじまずはお問い合わせぽいし買うのめんどくさそうだったけど、機会があったら挑戦してみたいです。(なさそう)
窓口のお値段
二月に入ってすぐの週末、子連れでひーひー言いながらファランポーン駅の窓口へ。
サイトではふたりで片道3,300バーツ前後、往復で7,000バーツぐらい。たしか手数料とかも若干乗る気がしたけど、ひとり頭往復で約一万円ちょっとといったところかな。年末とだいたい同じ金額のジョイントチケット。はてさて窓口ならいくらで買えるのだろう。
窓口のお姉さんにジョイントチケット買えますかと聞くと買えるよ、と。どこまで?出発日は?と聞かれ、タオ島!4月の12日!エアコンで!と元気に答えると、ハァヤレヤレみたいな顔で「チケットが買えるのは二ヵ月前からだよ。4月12日発なら2月11日じゃないと買えない。」と言われるなど。
Oh,,, である。まだ10日くらい先じゃないですか…
当然のことながら、事前予約は不可とのこと。
「わかった。それで、もしここで買ったらいくらなの?」と聞くと、お姉さんは紙に「2638」と書いてくれて、ジョイントチケットのチラシと一緒にくれました。
「子供は危ないからふたりとも下のベッドにした方がいいよ。」と言いながら。
「戻りも同じ値段?」と聞くと「そうだ」と言う。
2,638バーツ!!
往復で1,700バーツ(約5,000円ちょっと)ぐらい違うじゃないですかー!
けっこう違う~ しかも上下だったら多分もう少し安い。
「11日ね。また来ます。」と告げると、お姉さんは戻りはいつなの?と聞く。16日と答えたら、「16日なら2月15日じゃないと買えないよ。」ですって。
えええ… 何その超不便なシステム… タイランドかよ…
どっちも平日だし、二回来るのやだし、そうなると15日以降の週末にまた来るしかない。
数日くらいであれば買えるだろうとタカを括り、往復買えるようになってからまた来ることにしたのでした。
仁義なきリベンジ
6,000バーツを握りしめ(すいません表現は盛りました)、再びファランポーン駅を訪れた私。
ドキドキしながら窓口へ行くと、先日対応してくれたお姉さんが座っていました。
「タオ島行のジョイントチケットください。12日です!」と元気に告げると、お姉さんはハァヤレヤレみたいな顔で、「もう無いよ。」と言いました。
えっ/(^o^)\
何これデジャヴ…?(過去記事参照)
「ないの?」と食い下がってはみたものの、お姉さんは「ある訳ないでしょ?」と書いてある顔で「もう無いよ。」と繰り返す。
「じゃあ…16日の戻りのチケットは…」「無いよ。」
あーーー/(^0^)\
ですよ。見事な惨敗。
なんということでしょう。たった数日遅れただけでSOLD OUT。あゝ無情。ソンクラーンのチケット争奪戦はかくも厳しいものなのか。
タオ島に行くこと自体諦めようかと思って息子さん1に聞くと、行きたい!!と頑な。多分行かなくても怒らないんですけどね。
私は大きくため息をひとつついて、駅構内の二階を目指しました。
そうです。最後の希望、おじさんの旅行代理店へ向かいました。(過去記事以下略)
中を覗くとカウンターには女性がひとりだけで、ファランの相手をしていました。おじさんの姿は見当たらず。
ファランの後ろに並んで順番を待つこと5分くらいでしょうか。私の番になったので女性職員の前に座り、神妙な面持ちで「4月12日発のタオ島行のジョイントチケットはありますか?できれば電車のがいいです。」と伝えると、
彼女は「あるよ。」と即答するじゃありませんか。
何か調べるでもなくほんと秒速で答えたのでびっくりして、もう一度聞いたけど、彼女は動じることなくあると繰り返す。何も調べないということは確信があるのでしょう。
「16日に戻りたいんだけど…」と言うと、これまた「あるよ。」と即答。
値段を聞くと「ふたりで片道3,500だから往復で7,000バーツ。」と。
やっぱりネットと、そして年末とほぼ同じ価格。
それにしてもあまりにもあっさりあると言われて拍子抜けしてしまいました。
窓口で買うつもりだったから予算オーバーだけど、後ろで行きたい行きたいと言う息子さん1の声を聞きながら渋々購入することに。
そして思ったのです。
もしかしてあなたたち(業者)が発売当日にチケットを買い占めるから私(一般人)が窓口で買えないのでは…?
そんなどす黒い感情がふと沸き起こったものの、どうしようもないので素直にお金を払って領収書をもらいました。
でも多分そうっぽくなーい?
なんか悔しいぜ…!
ところでネットでは二ヵ月前でも買えるんだろうか?それって可能なの?そんな疑問も頭をよぎったけれど、こちらの検証は二ヵ月を切った今時すでにお寿司なのでまた今度。
検証結果(ただの想像)
チケットの発売日に窓口に並ぶ時間のない人は、おそらく割高なチケットを買うしかないので、ネット購入が一番ラク。
並んでないからわかんないけど、二ヵ月前の発売日当日なら買えるんじゃないかなー
もちろんこれはオンシーズンに限ると思うし、目的地にもよると思います。
オフシーズンなら余裕で当日でも買える。はず。というかノンカイ住み時代、バンコクまでの寝台列車のチケットは、往路も復路もほとんど当日にしか買ったことがないです。
以上、またしてもあんまり役に立たない検証でした!
趣味なので多めに見てください。テヘペロ
そしていよいよ出発当日~
です。
ギリギリまで何もしないstyleなので、前日の夕方に領収書を確認したんですが、なんと日付しか書いてなくて列車の出発時間が書かれてなかったのです。
しまったァと思って電話をしたらあのおじさんが出て、今度は担当した女性がいないからおじさんではわからないと言う。
英語とタイ語を混ぜながらしゃべるおじさんが「Can you call back?」と言ったので、おじさんたらIとyouを間違えたんだなと思ってしまったんですが、間違ってなかったみたいで一向に電話はかかってきませんでした。(ついでに待ってる間に寝たw)
タイ人が折り返してくれる訳がないと身に沁みてわかっているはずなのに私ときたら。
募る不安。。明日の朝電話しなくちゃ。。
とか思ってたら今朝の7時過ぎにちゃんと女性職員から電話がかかってきて電車の時間を教えてくれました♪
「You can come to office and receive ticket. ダイジョウブ!」って。
やっぱりおじさんはIとyouを間違えてたのね。
とりあえずひと安心。
ということで、さていい加減荷造りをしなくては…笑
皆様もソンクラーン時期に多発する交通事故等には十分気をつけて、楽しい休暇を過ごしましょうー!
日本におられる方はゴールデンウィークまでがんばりましょう!
Happy Songkran♡♡♡
***電子書籍もよろしくお願いします***